未だに現金主義???ガラパゴス化直行便の日本株式会社(涙)

 

駅の券売機で銀行預金引き出し可能になるらしいが、これ必要???

そもそも現金(ハードカレンシー)のやり取りがなくなっていく方向で世界中が動き始めているのに、我が祖国、日本のみが先進国としてまたガラパゴス的な技術革新が続いているように感じてしまいますね。

 

www.itmedia.co.jp

 

中国などは、もともと国内で流通している通貨の偽物が多く、国としても偽札対策に頭を悩ましていたところにアリペイなどのスマホ決済技術が出てきました。官民の思惑が一致したこともあり爆発的に電子決済が普及しましたという事実があります。

幸か不幸か日本の造幣技術は世界トップクラスだったことと、日本人の現金信仰に守られて完全に電子決済(クレジットカードやデビットカード)技術の開発が遅れてしまったことは非常に残念です。

 周回遅れ感のある日本のスマホ技術も、現金引き出しのような日本人だけが使うようなサービスに技術者の開発時間や資本を投資することが残念に思えてなりません。

今週末はみずほ銀行システム統合(はい、いまだにやってるので)の影響でATMやインターネット取引も全て停止中。「大きくて潰せない」とよく言われますが、時代の流れに乗り切れない企業や団体は酷ないいかになりますが、消滅するべきなんだろうと考えるようになりました。

暑い日が続いていますね。それではまた。