2018-01-01から1年間の記事一覧

いったい何を信じればいいのか?!

大方の予想通りに安倍首相の3選も決まり新内閣が動き始めた。 2020年東京オリンピックも近づいてきたが本日、NHKや新聞などでも予算が大幅に超過しているとのことだ。 headlines.yahoo.co.jp 東京都内で開催し、可能な限り前回のオリンピックで使用した施設…

【肉の日】いきなりステーキ!プリペイドカード入金でお得です。

こんばんは、すっかり更新をサボっていました。 本日8月29日は、いきなりスーテキ!が毎月開催している、肉の日でした。 ブリペイドカードに1万円を入金すると、1,500円分のポイントがもらえます。1,500円ってランチステーキ1回無料で食べることが出来ます…

ホットヨガ初体験してみました。

日中はまだ暑い日が続いていますが、街中を流れる風が少し秋めいてきたと感じたのは私だけでしょうか?あんなに暑かった夏も気が付けば終わりを迎え、秋になり、そしてまた寒い冬がやってくる日本の四季って本当に素敵ですね。 さて、本日は人生で初めてのホ…

戦後73年の終戦記念日に考えたこと

戦後73年の終戦記念日に改めて、先の大戦で命を落とされた先人の皆様を追悼させていただきました。 戦争を直接経験した私の祖父母たちは既に他界しており、当時の話を聞くことは残念ながら出来ません。 戦場を経験した祖父はもともと口数も少なく(当時の男…

【映画】大ヒット作「ラ・ラ・ランド」U-nextで無料視聴可能に!

本日は早く帰宅したので、契約しているU-nextで映画をサーチしました。 つい最近までポイント視聴のみだった「LA LA LAND ラ・ラ・ランド」が無料視聴が出来るようになったことに気づいて今晩視聴することにしました。 私はミュージカル映画は正直苦手なジャ…

お盆休みは仕事がはかどります!!

一週間更新をサボっていました。ゴメンンサイ。 帰省する田舎がない私は少し早めのお休みをいただいてリフレッシュしたあと、本日からお仕事再開です。 朝の通勤電車もガラガラで「いつもこれくらい空いていたらいいのに」と独り言を漏らしてしました(笑)…

【村上春樹さんのラジオ番組】村上RADIO~RUN & SONGS~について

作家の村上春樹さんが初めてDJを務めたラジオを聴きました(8月5日19時~19時55分にTOKYO FMで放送)。良かった!!! 村上さんが小説家になる前は、ジャズ喫茶のオーナーをしていたことは有名な話です。音楽に対する情熱はかなりのものですね。 今回のラ…

【ノートPC】空き容量不足で急遽USB32GB購入しました!

夕方からブログ執筆のために使用しているノートPCの空き容量が少なくなってしまい、作業が出来なくなってしました(涙)。 酷暑の中、近くの電気屋さんへ往復徒歩で20分ほど歩いていてUSBを購入してきました。湿気と暑さで倒れそうになりました(エクサ…

全ての公文書が西暦表記になることを切望しています。

運転免許証が来春から元号表記から西暦表記に変更になるそうです。今後、殆どの行政サービス文章の元号表記も、平成元号の終わりとともに変更になっていくことが予想されます。なんらかの理由で元号表記を続けていくにしても、せめて西暦を併記していただけ…

【いきなり!ステーキ】ランチ・ハンバーグセット

本日のランチは「いきなり!ステーキ」のハンバーグセット(税込1,188円)を食べてみました。未だに人気チェーン店のようで11時開店と同時に入店したのですが、すでにお店の半分ぐらいが埋まっていました。夏休みに入った子供たちと一緒のファミリー層も多か…

8月1日から夜マック第2弾!!

今日はスポーツジムではなく、徒歩圏内にある区民プールへ行ってきました。夏休みに入って子供たちと一緒に来ているファミリースイマーが増えてきました。 私は水中ウォークと平泳ぎを2時間ほど繰り返して日頃の運動不足を解消しました。 が、水泳中から異様…

フェーン現象で酷暑に逆戻り(涙)

台風12号も昨晩通り過ぎた都内は午前中までぐずついていた天気でしたが、午後からは快晴になりました。近くの競技場では運動会が開催されています。元気に走り回っている子供たちの姿を見るのはいいですが、熱中症にならないよう水分補給を忘れずにしてもら…

台風12号 本州上陸か???備えあれば憂いなし。

週末に入る前から台風警戒情報があったため、昨日から週末の食べ物などや非常用食品なども購入して完全巣ごもり体制を取っていました。 都内では夕方だけ少し強めの雨と風が吹きつけていましたが、夜になると落ち着き始めました。近くに川があるため、もし増…

【人形町ランチ】中華レストラン 佳華

人形町ランチネタです。ブログに備忘録替わりに日々食べているランチを見ていると圧倒的に中華が多いですね。限られた休憩時間で直ぐに出てきて、それなりに栄養の偏りがないものをと考えるとどうしても中華はとても選びやすいです。 本日は②よだれ(鶏肉の…

2年後の東京”猛暑”オリンピックを世界が懸念?って今更ですか(笑)

少しだけ過ごしやすくなりましたが、本日も引き続き暑いですね。 連日の猛暑が世界中のニュースでも話題になっているらしく、2年後に予定されている東京オリンピックの開催が不安視されているそうです。 海外メディア “猛暑で東京五輪を不安視”の報道相次ぐ …

【人形町ランチ】暑さを吹き飛ばす沖縄料理

「暑い!」を通りこして、「命の危険」を感じています。 典型的な社畜人間なので、命の危険を感じながら毎日通勤している私です(涙)。午前中からオフィスでも冷たいジュースを飲んだり、アイスクリームを食べたりしてが一向に暑さが改善されず殆ど仕事にな…

寿司が食べられる幸せ

酷暑の毎日が続いており、朝から晩まで水分(ビールなどのお酒も含めて)飲み続けていて完全に夏バテ状態です。しっかりと食べて体力を温存しなくてはと思いますが、あまり食欲も湧きません。 普段の週末では外食に出ることはほとんどありませんが、今晩は家…

2年後本当にオリンピック開催するの???

どうもチンクンサン(id:chinkunsan)です。 本当にこの暑さの中で競技させるのでしょうか? 本当に暑い日が続いてヘロヘロです。夏バテしないようにしっかりと食事をして、熱中症にならないように水分補給して、体力作りのためスポーツジムにも通ってと忙し…

【人形町ランチ】台湾料理店 錦園

人形町ランチ・ネタです。 本日も暑い日でしたが、誠に美味ランチなり。人形町は本当に良い食べ物店が多く大好きな街です。 ⑬皮付豚バラ肉の角煮丼(東皮肉):850円 ランチメニュー表 ランチメニュー裏 錦園 関連ランキング:台湾料理 | 人形町駅、小伝馬町…

久しぶりのスイミングで溺れ死にそうになりました。

あまりにも暑い日が続いているので週3で通っているスポーツジムで普段は使用しないプールで久しぶりに泳いでみようと思い水着まで新調して張り切って泳いでみました。 競泳水着 メンズ フィットネス 男性用 スイムウェア ジム ハーフスパッツ メンズスイミン…

未だに現金主義???ガラパゴス化直行便の日本株式会社(涙)

駅の券売機で銀行預金引き出し可能になるらしいが、これ必要??? そもそも現金(ハードカレンシー)のやり取りがなくなっていく方向で世界中が動き始めているのに、我が祖国、日本のみが先進国としてまたガラパゴス的な技術革新が続いているように感じてし…

【人形町ランチ】金門閣 

人形町ランチネタです。 土日の人形町ランチは営業しているお店を探すのが大変です。35度越えの酷暑の中、夏バテ防止のためしっかり食べようと思い金門閣(公式HP)へ行ってきました。 安定の美味しさでした。この週末は暑い日が続きそうなので無理をしない…

強い組織とリーダーシップ

宇宙航空研究開発機構(JAXA)有人宇宙ミッション本部宇宙環境利用センター/計画マネージャーであり心理学博士である山口孝夫氏の著書『宇宙飛行士の採用基準~例えばリーダーシップは「測れる」のか~』を読了しました。 宇宙飛行士の採用基準 例えばリーダ…

【人形町ランチ】新越~北陸料理

人形町はおいしいレストランがいっぱい。 北陸料理の「新越」はオーナーが独自ルートを使って、北陸食材であるのどぐろや氷見牛などを食べることができるお店です。 r.gnavi.co.jp 職場から徒歩圏内にあり、ランチの時間帯も1,000円以内の格安で美味しい北陸…

常に新しいことに挑戦し続けたい!

今までずっといろいろなことに挑戦し続けてきた。上手くいったもの、途中で投げ出したもの、まったく上手くいかなかったものーーーなど数え出したらキリがない。 一定の周期で挑戦モードになる 新しいものが全て大好きと言う訳ではなく、決して意識高い系で…

はじめまして

皆さん初めましてチンクンサン(chinkunsan)です。 これまでいくつかの趣味ブログサイトを立ち上げては潰してきましたが、今回久しぶりにこのブログ(chinkunsan's blog)で日々のニュースなどに対する自分の考えてを書き綴ってみようと思いはてなブログさんに…