2年後本当にオリンピック開催するの???

どうもチンクンサン(id:chinkunsan)です。

本当にこの暑さの中で競技させるのでしょうか?

本当に暑い日が続いてヘロヘロです。夏バテしないようにしっかりと食事をして、熱中症にならないように水分補給して、体力作りのためスポーツジムにも通ってと忙しい日々です。

冷房完備の部屋での運動もキツい!

私は本日もスポーツジムでテレビを見ながらトレッドミルで走っていましたが、冷房完備のスポーツジム内で走り始めて10分もしない内に汗でびしょびしょになり始めました。2年後の8月に開催予定の東京オリンピックのマラソンの開始時間が30分早まったとのニュースをやっていたが、そもそもこの酷暑の中2時間走り続けるってたとえ日々鍛錬しているアスリートといえども危険なのではないかと思います。

スポンサー・ファースト???

国内でもこの時期は夏の甲子園がヤリ玉に上がることが多いですが、今年の夏は特に暑さがひどく、甲子園球児の体調が心配です。

オリンピックや甲子園なども炎天下で体を動かす必要のあるアスリートのことより、それぞれの競技の主催者やスポンサーの論理が通ることが多いようです。

まとめ

心頭滅却すれば火もまた涼し」って言われても暑いものは・暑いですよね(笑)。「運動中には水飲むな!」なんて昭和のスポコン・ドラマのような指導者はさすがにいないということを願っていますが、アスリート本人が無理をし過ぎて体調を崩さないようにサポートできる体制が必要ですね。私もあまり無理をしないように運動を続けていきます。